はんぱログ

中途半端にいろいろ手を出してしまうので逆にいろいろ書けていいかなと思いたい。

大学の履修科目を暴露します。3年次転入の1年目にとった単位は..

つ、ついに明日から今年度の授業が始まります。しばらく大学に行っていなかったので少し緊張。まだ教科書は買っていませんが、1週目はこれからの流れなどを説明するだけのばず。とりあえずノートとシラバスだけ持っていきます。 ちなみに2015年4月に東洋大学…

社会人が大学に通う方法、あります。大人だからこそ深く学べる大学のススメ

社会人を続けながら大学で勉強しています。 正直、スケジュールやお金をやりくりするのも大変だし、試験前はかなり必死です。なんでこんな大変なことやってんだろ..と思うこともあります。でも自分で選んだ道だし、何とかやっています。 私が思う、社会人が…

帰国して社会人兼大学生に。決断を後押しした不思議な出会い

入学式が行われ、すでに授業が始まっている学校もありそうな今日このごろ。桜もだいぶ散ってしまいましたね。 実は仕事をしながら大学で勉強しています。ここに至るまでには、ちょっとした苦悩と不思議な出会いがありました。 ドイツでの職探し 何の計画性も…

大好きな"Live from London"で英語をやりなおし中♪ (絶版本)

日本人なまりのない、自然な英語を話せるようになりたかった私が聞きまくったCDブック、"Live from London"。タイトルですぐわかるかと思いますが、イギリス英語です。 Live from London (2003, ジャパンタイムズ編) amazon.co.jp ロンドンでの本物の会話が…

英語力が落ちすぎて支障が出ています..。やりなおし宣言!

いまインドネシア語と日本語のランゲージエクスチェンジをしています。 インドネシア語については、正しい発音をいちいち確認しながらマイペースに進んでいます。 日本語はなるべく日本語だけ(直接法)で教えているのですが、エクスチェンジパートナーMくんの…

インドネシア語レッスンまとめ(2)

インドネシア語のランゲージエクスチェンジ、2回目です。前回に引き続き、文法モジュールの徹底実力養成コースLesson1を勉強しました。 東外大言語モジュール|インドネシア語 前回のレッスンはこちら。 Lesson1 文の基本構造 Step3 非名詞文(動詞文や形容…

褒めるべきか否か? マニュアル的な思考自体がおかしいという雑感

新学期になりました。 ここ数年、引っかかっていること。こどもは褒めて育てるとか、いや褒めて育てるとダメな子になるとか。いろんな人がいろんなこと言ってますが、なんか違和感ありあり。 だってそこで言及されている「こども」って、誰ですか? 「こども…

企業Webサイト制作を突然頼まれた。DTP屋のずぼらWeb制作記(1)

素人ながらもデザインとかコーディングとか好きです。仕事中の空き時間に、ローカル環境WordPressで勝手に自社サイトをリニューアルして遊んでいたのは私です。だってうちの会社のサイト古くてだs..いえ、何でもないです。 そうこうしていたら突然、関連会…

グラノーラもいいけどやっぱりミューズリーが食べたい。

むかーし昔、シリアルといえばコーンフレークとチョコ系のサクサクしたのしかなかったと記憶していますが、ドイツに住んでミューズリーのおいしさと種類の豊富さにノックアウトされました。 ミューズリーって? ミューズリー(Müsli/Muesli)とは、押し麦にレ…

お箸を新調しました。コスパのいい箸とドイツっぽい収納方法

一人暮らしを始めたとき、お箸はとりあえず実家にあった木製のものを3膳持ってきました。もともと古かったのですが、しばらくするとなんとなく黒ずんできて1膳は処分。 2膳しかなくなりちょっと不便だったので、また実家から引き出物らしき高級うるし塗りの…

インドネシア語レッスンまとめ(1)

前回書いたように、なぜかインドネシア語を始めてしまったので、忘れる前にまとめておこうと思います。 使用教材 ネットで検索したところ、東京外国語大学言語モジュールというサイトがあり、なんと27言語ものレッスンが公開されています。言語オタクぎみの…

ランゲージエクスチェンジでインドネシア語を習い始めた。

ランゲージエクスチェンジって? ランゲージエクスチェンジ(Language Exchange)とは、無料で自分の言葉を教えて相手の言葉を教えてもらう言語交流です。 昔は文通とか、ペンパルと呼ばれる、いわばアナログ方式のエクスチェンジが存在しました。 今はメール…

自己紹介とかいろいろ

はじめまして。はんぱログ管理人の紗弥です。ドイツに住んでいたことがあり、ドイツっぽいものに敏感です。 何かに興味を持つとすぐに試したくなり、いろんなことが中途半端になってしまって落ち込むことが結構あります..。はんぱログ命名の由来。 ハタチの…