はんぱログ

中途半端にいろいろ手を出してしまうので逆にいろいろ書けていいかなと思いたい。

企業Webサイト制作を突然頼まれた。DTP屋のずぼらWeb制作記(1)

素人ながらもデザインとかコーディングとか好きです。仕事中の空き時間に、ローカル環境WordPressで勝手に自社サイトをリニューアルして遊んでいたのは私です。だってうちの会社のサイト古くてだs..いえ、何でもないです。

そうこうしていたら突然、関連会社を立ち上げるから、ホームページ作ってと..!

え、作ります!ととりあえず答え、それから詳細を聞く。制作期間約1ヶ月、ロゴや素材などなし、載せる情報もほとんどなし、とりあえず作ってとの無茶振り..。もちろん自分の仕事しながら同時進行ですよ。

まあ、普段は事務的なDTP屋なので、デザインやコーディングできるとなると嬉しいです。いやかなり嬉しいです。でも載せる情報がないって、どうすれば..。

更新もいまのところあまりしないらしいので、WordPressではなくてHTML5とCSS3で組んでいくことにしました。もちろんスマホ対応、レスポンシブデザインで。

サクッと作りたいから、テンプレ探してみた

デザインも色使いも、なんの指定もなしって逆に作りづらいんですが、私の好みでいいそうです..。なんだその依頼。じゃあ好きなように作りますか。

でも久しぶりなので、必要なファイルってなんだっけ?めんどくさいなーということで、最新で商用利用無料のHTML5&CSS3テンプレートを検索。

上ふたつにはかっこいい海外のテンプレートがたくさん! でも今回作る関連会社用には、スタイリッシュすぎるかも..。ということで次。

ここはシンプルで、適度にデザインもいい感じのテンプレートが6種類あります。中でもNo.005がシンプルながら控えめな美しさを感じるデザイン。

デモサイトをチェックし、さらにスマホでもチェック。上部メニューが、よくあるタップでリストが出てくるタイプではなく、テキストのままです。

ちょっと気になるのが、スマホなどでメニューが2行になったとき。センターのはずのメニューが左寄せで行間が詰まりすぎになることと、PCの場合スライド画像にかぶってしまうこと。

スクリプトを修正するか、そのままでもメニュー数が少なければ大丈夫かな。まあ今回は1~3ページ予定なので、なんとかなるでしょう。

coolwebwindow.com

よし、これにしよう! さっそくダウンロード。ZIPを解凍すると、HTML5_005フォルダの中に以下のものが入っています。

  • cssフォルダ
  • imagesフォルダ
  • jsフォルダ
  • index.html

ためしにindex.htmlを見てみると、デモサイトとまったく同じページが表示されました。ということは、いらないところを消去して、必要な内容を追加していく必要がありますね。

でもJavaScriptなどのもろもろがすでに適用されていて、ラクラク! もう最近、技術の進歩が激しすぎてついていけないのでありがたい..。Cool Web Windowのvanillaさん、ありがとうございます。

次回に続く

ダウンロードしたところで、本来の仕事をやっておかないとまずいことに気づきました。

というか、初めは手打ちで作ろうと思ったのにテンプレ使用..。これで極度のメンドクサガリぶりが露呈してしまいましたね。でもこのテンプレはよさげです。続く!