はんぱログ

中途半端にいろいろ手を出してしまうので逆にいろいろ書けていいかなと思いたい。

英語力が落ちすぎて支障が出ています..。やりなおし宣言!

いまインドネシア語と日本語のランゲージエクスチェンジをしています。

インドネシア語については、正しい発音をいちいち確認しながらマイペースに進んでいます。

日本語はなるべく日本語だけ(直接法)で教えているのですが、エクスチェンジパートナーMくんの日本語がまだちょっとカタコトなので、やっぱり英語が必要なときもあります。母語や既習言語で理解したがる気持ちも、わかります。

英語は以前、相当勉強していました。TOEICだけじゃなくて英語圏で通用する試験も複数受けました。ほぼ独学でリスニング、発音、文法、ランゲージエクスチェンジと、自分で言うのもアレですが、頑張っていたなぁ..と思います。

ただ、ここ何年かまったく使っていなかったので、日本語について説明するときに英語の基本的な語彙さえ出てこなくなってしまいました。まずい。何よりも、Mくんに申し訳ない..。

もともと上級になれそうでなれない程度の英語力でしたが、坂を転がるように落ちていくとはこのこと。これ以上気づかないふりはできなくなってきました。

ちょうど4月だし、何か始めるにはちょうどいい時期です。そして、やらなきゃいけない環境を作るのも戦略のひとつ。

ということで、インドネシア語も超低速で勉強しながらですが、英語、やりなおします!

やる気にさせてくれたMくんに感謝。