はんぱログ

中途半端にいろいろ手を出してしまうので逆にいろいろ書けていいかなと思いたい。

大学の履修科目を暴露します。3年次転入の1年目にとった単位は..

つ、ついに明日から今年度の授業が始まります。しばらく大学に行っていなかったので少し緊張。まだ教科書は買っていませんが、1週目はこれからの流れなどを説明するだけのばず。とりあえずノートとシラバスだけ持っていきます。

ちなみに2015年4月に東洋大学の文学部日本文学文化学科(通信教育部)に3年次転入し、通学できる制度を活用しています。

2015年度登録分

通信科目状態
導入ゼミナール(文学部) 2単位取得済
英語Ⅲ① 未着手
日本文学文化概説A① 未着手
日本文学文化概説B① 未着手
日本語概説A① スクーリングのみ修了
日本語概説B① スクーリングのみ修了
基礎ゼミナール② 未着手
日本語学特講ⅡA 未着手
日本語学特講ⅡB 未着手
作家作品研究(中古)A*1 未着手
作家作品研究(中古)B*1 未着手
英語圏文学文化と日本A 未着手
英語圏文学文化と日本B スクーリングのみ修了
韓国文化事情A スクーリングのみ修了
韓国文化事情B 未着手
通学科目状態
日本語学特講ⅠA 2単位取得済
日本語学特講ⅠB*2 -
マンガ文化論A 2単位取得済
マンガ文化論B 2単位取得済
現代語文法A 2単位取得済
現代語文法B 2単位取得済
日本の方言A 2単位取得済
日本の方言B 2単位取得済
日本の美術A 2単位取得済
日本の美術B 2単位取得済

*1 通学を希望したものの、希望者多数で抽選に落ちました。
*2 12月に仕事が忙しすぎ&体調不良により通学できず、あきらめざるをえなくなりました。

2016年度登録分

通信科目状態
日本語学演習Ⅰ 未着手
近現代文学文化演習Ⅰ 未着手
日本語学演習Ⅱ② 未着手
近現代文学文化演習Ⅲ③ 未着手
古典文法A 未着手
古典文法B 未着手
近世日本文学史 未着手
近世日本文学史 未着手
作家作品研究(近世)A 未着手
作家作品研究(近世)B 未着手
江戸文化論A 未着手
江戸文化論B 未着手
通学科目*3状態
日本語史A 未着手
日本語史B 未着手
比較文学文化特講A 未着手
比較文学文化特講B 未着手
王朝文化論A 未着手
王朝文化論B 未着手
近現代日本文学史 未着手
近現代日本文学史 未着手

*3 希望者多数で通学が許可されない可能性もあります。

まとめ

3年次転入の1年目にとった単位は、残念ながら20単位でした。勤務先の社長に笑われてちょっと傷つきました..。いや、一応かなり頑張ったんですけど! 仕事しながらですよ! 仕事のせいで2単位落としてるし! ..と心の中で反撃..。

ま、正直、もう少しとれると思ってたのでちょっと焦りは感じています。今年どれだけ自分に厳しくできるかがカギですね。

今年度の通学科目は二部のみなので年齢層はさまざまかと思われ、そういった意味では浮く心配をしなくていいし、知り合いができたらいいなと思っています。昨年度は初めてのことばかりで、あまりにも余裕がなかったので。

だがしかし..。仕事、勉強、ランゲージエクスチェンジ、そして近日中に引っ越したいとも思っているため、またまた超忙しい日々になりそうです。昨年度の「スクーリングのみ修了」科目の論文も書かなきゃいけないのに..。どうなることやら。