はんぱログ

中途半端にいろいろ手を出してしまうので逆にいろいろ書けていいかなと思いたい。

大好きな"Live from London"で英語をやりなおし中♪ (絶版本)

日本人なまりのない、自然な英語を話せるようになりたかった私が聞きまくったCDブック、"Live from London"。タイトルですぐわかるかと思いますが、イギリス英語です。

Live from London (2003, ジャパンタイムズ編)

amazon.co.jp

ロンドンでの本物の会話がたくさん収録されています。

買い物の場面やホテルの客室案内、観光地のPRや方言についての会話などなど盛りだくさん! 機内アナウンスやロンドンの地下鉄の音、語学留学生への注意事項やナショナルトラストの紹介なども入ってます。

リズム感あふれる超速英語も、なまった英語も、どもりや言いまちがいも、ふたり同時に話してる場面も、全部含めてリアルな英語が聞ける珍しい教材です。日本語が一切入ってないのもいい!

イギリスやヨーロッパに興味がある人、留学やワーホリに行きたい人にピッタリです。

そんな大好きな本なのですが、だいぶ前に絶版になってしまったようです。2003年に発売されたので仕方ないけど..そのうち"Live from London 2"を出版してくれないかなぁ..と思ってます。

(アメリカに興味がある人は、同じ出版社で"Live from N.Y."と"Live from N.Y. II"が出ているのでそちらのほうがいいのですが、同じく絶版のようです。)

感情でリズムやイントネーションが変わる!

私の場合は音声から英語を学ぶのが好きだったので、他にもたくさんCDブックは持っていますが、これが一番好きでした。イギリス英語のクリアな話し方が好きなのと、まるでロンドンにいるかのような気分にさせてくれるので、本当にいつも聞いていました。

最近はあまり聞くことのなかったこのCDを、きのうから聞くようにしています。英語やりなおし宣言をしたので、やらなきゃ!という気持ちが自然と出てきました。(とはいえ平日は聞くだけになりそうですが..。)

久しぶりに聞いて、改めてこのCDのいいところを実感。作られた教材じゃないから、リズムやイントネーションがとても感情豊か! 会話のかけひきなんかも、日本人同士の場合とはまったく違うのです。特に店員と客のやりとりが面白い。

英語のネイティブスピーカーが話すとき、どんなときに声が高くなるか、わかりますか? 場面や状況がわかる、ある程度の長さの自然な会話を何度も聞くことによって、声の主がどんな感情なのか理解しやすくなるのです。

そういった、授業では教えてくれない、会話をうまく運ぶためのヒントが満載。勉強があまり好きじゃない私が言うのもなんですが、勉強してるだけじゃいつまでたっても自然な会話はできないよって声を大にして言いたい!

ここまでオススメしておきながら、絶版なので入手するなら古本になります。(さきほど見てみたら、アマゾンで中古が9点、新品が1点出ていました。)

あとアマゾンのレビューにもありますが、これで発音練習する場合、人を選ぶ必要があるのに注意。なまりがあるのは悪いことではないし、山形弁を話す外国人タレントもいますが、イギリスにはまだ階級も残っているのでそのへん注意したほうがいいです。

最後に

ちなみに私の英語はどうなのかというと、日本人英語だと言われたことは一度もありませんが(まぁ日本人にわざわざ指摘しない)、ドイツ語なまりがあると言われたことが2回も..。ナンテコッタ。

ただ、英語もドイツ語も最近はまったく話すことがなかったので、いまは口の筋肉が衰えて日本人英語になっていると思われます。早急に筋トレが必要かもしれません..。