はんぱログ

中途半端にいろいろ手を出してしまうので逆にいろいろ書けていいかなと思いたい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

企業Webサイト制作を突然頼まれた。DTP屋のずぼらWeb制作記(1)

素人ながらもデザインとかコーディングとか好きです。仕事中の空き時間に、ローカル環境WordPressで勝手に自社サイトをリニューアルして遊んでいたのは私です。だってうちの会社のサイト古くてだs..いえ、何でもないです。 そうこうしていたら突然、関連会…

グラノーラもいいけどやっぱりミューズリーが食べたい。

むかーし昔、シリアルといえばコーンフレークとチョコ系のサクサクしたのしかなかったと記憶していますが、ドイツに住んでミューズリーのおいしさと種類の豊富さにノックアウトされました。 ミューズリーって? ミューズリー(Müsli/Muesli)とは、押し麦にレ…

お箸を新調しました。コスパのいい箸とドイツっぽい収納方法

一人暮らしを始めたとき、お箸はとりあえず実家にあった木製のものを3膳持ってきました。もともと古かったのですが、しばらくするとなんとなく黒ずんできて1膳は処分。 2膳しかなくなりちょっと不便だったので、また実家から引き出物らしき高級うるし塗りの…

インドネシア語レッスンまとめ(1)

前回書いたように、なぜかインドネシア語を始めてしまったので、忘れる前にまとめておこうと思います。 使用教材 ネットで検索したところ、東京外国語大学言語モジュールというサイトがあり、なんと27言語ものレッスンが公開されています。言語オタクぎみの…

ランゲージエクスチェンジでインドネシア語を習い始めた。

ランゲージエクスチェンジって? ランゲージエクスチェンジ(Language Exchange)とは、無料で自分の言葉を教えて相手の言葉を教えてもらう言語交流です。 昔は文通とか、ペンパルと呼ばれる、いわばアナログ方式のエクスチェンジが存在しました。 今はメール…

自己紹介とかいろいろ

はじめまして。はんぱログ管理人の紗弥です。ドイツに住んでいたことがあり、ドイツっぽいものに敏感です。 何かに興味を持つとすぐに試したくなり、いろんなことが中途半端になってしまって落ち込むことが結構あります..。はんぱログ命名の由来。 ハタチの…